2015年06月12日
最近のサポート事例
梅雨明けか?? ってくらい暑いですね(>_<)
さて最近のサポート事例をご紹介させていただきます。。。
画像の灰色の機械、こちらが大元のルーター(モデム)と仮定します。
で、接続している端末(パソコン等)が1、2台って環境では
なかなかおきないことなんですが・・・
端末側(パソコン等)との間に画像、白色のハブを経由して接続
このように見やすい場所で接続数も少なければすぐに分かるのですが
何本もLANケーブルが繋がっていると時に、間違えて1本のLANケーブルを
同じハブに戻しちゃう。(゜_゜>)
って事が起きたりします(+o+)
こういう風に繋ぐと例えばハブにLANケーブルをもう1本繋ぎ
ハブから直接パソコンに繋いでもループしちゃいましてネットに
接続できなくなります。。。(T_T)
(中にはループを解消するハブもありますが)
ただでさえ暑くてうんざりするのに急にネットに繋がらなくなると
さらに、はぁ~って思っちゃいますよね(>_<)
その原因は実はほぼほぼ単純な事だったりします。。
また多機能携帯(スマホ、アイフォン等)の普及で宅内の環境で
無線LANをご利用している方がかなり増えてます。
もちろん我が家もです。
そんなご家庭で接続出来なくなる事例が多々ありますが、
こちらは大元のモデム、無線LANの機器、共に一旦コンセントを抜いて
先にモデム~、ランプの点滅及び点灯が落ち着いてから無線機の
コンセントを繋ぐことでほぼほぼ解消されます。
もちろん、
宅内の環境や設定の方法、受け手側の端末(パソコンや携帯等)の問題など
一概に言えない部分はありますが割合的には上記で9割近くは解消されてます。
弊社が無線機の設定を対応したのならある程度環境の把握も出来ますが・・
お客様ごご自身で購入、設置をされている場合、その限りではありません。
さらに最新の無線機器にはパソコンのように電源をオフ(シャットダウン)にする機能もあり
そのようなタイプの無線LAN親機やアクセスポイントでコンセントをブチって抜いちゃうと
故障の原因にもなる可能性があります。
さてさて、世の中
便利になる一方ですがよくよく注意をしないと
無用のトラブルに巻き込まれるケースもございます。
お客様皆様方が安心に安全にご利用できる事を切に願います。。。。。。
m
Posted by オーシャンブロードバンド at 09:45│Comments(1)
│お知らせ
この記事へのコメント
ブログへのご訪問、有難うございます。
以前、設定のことでお世話になったっきりなんですが、なぜだか「SYNAPSE 」のままです。(-_-;)ごめんなさい。
これからも、よろしくお願いします。
以前、設定のことでお世話になったっきりなんですが、なぜだか「SYNAPSE 」のままです。(-_-;)ごめんなさい。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by Libra at 2015年07月17日 16:33